9月行事報告

日中はまだまだ暑さの名残を感じますが

如何お過ごしですか?

 

グループホームいまづでは

 

9月21日 敬老会を開催しました

 

おはぎ作りをしたり

ゲームを楽しみました☺

 

皆で2種類のおはぎを作り

 

美味しく食しました😄😄

 

これからも元気で長生きして下さいね❕

 

まだまだ室内行事が中心となりますが

楽しい行事を順次開催予定です

 

10月は 秋の運動会 を予定しておりますのでお楽しみに😙

 

 

at 14:44, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

9月。ヘルパーステーションいまづです。

 お彼岸も過ぎましたが、まだまだ日中は暑い日もありますね。

とは言え、朝夕は涼しくなり一枚羽織るものが欲しい季節となってまいりました。

 そろそろ衣替えも必要となってきましたね。一口に衣替えと言っても、引き出し等に入っている夏物をしまって、押し入れなどにしまっている服を出してきて…

と結構大変な作業になってしまいますね。

 訪問介護ではそんな大変な作業でも一緒に行うなど、支援を行うことが可能です。

そのような時は、一度ヘルパーステーションいまづにご相談していただければと思います。

 今後少しづつ冷えてくる時季になってきますので、体調にはお気をつけてお過ごしになってください。

 

 

at 17:15, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

8月行事報告

暑い日が続きますが

如何お過ごしでしょうか?

 

身体のあちらこちらに不調を感じる方も多いと思いますが

お気を付けください。

 

さて

今年の夏祭りは新型コロナウイルス対策として

ホーム内で開催しました☺

 

ボーリング、輪投げ、魚釣り🐡を楽しみ

景品にはお菓子をgetとなれば

お目当ての景品を目指し積極的に頑張ってました(◎_◎;)

 

あとは

8月の誕生日会も同時開催し

3名の方 お誕生日おめでとうございます🍰

 

早くコロナウイルスが終息し

平穏な日々に戻りますように😄

 

 

 

at 15:40, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

8月。ヘルパーステーションいまづです。

 暦の上では秋ですが、暑さは夏真っ盛り。

皆様いかがお過ごしですか?今年は感染症対策のために

この時季でもマスクを着用する機会が多くなっています。

マスクで感染症対策も行いながらこまめに水分補給を行い

熱中症対策もお忘れなく!

 とわいえこの暑さです。買物のため外出するのもためらったり、

おっくうになったりすることもあるのではないでしょうか?

 ヘルパー活動には生活援助・家事支援として買い物代行を行うことができます

買い物に行きたいけれど一人で行くのには不安がある。

重い物を持って帰るのが大変。等、お困り場合は

ヘルパーステーションいまづに一度ご相談ください。

 

 

 

 

at 15:09, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

7月行事報告

こんにちは グループホームいまづ です(^^♪

 

やっと梅雨明けしたかと思えば

暑い暑い 夏本番です。

 

今年の夏は

例年の夏とは違い

コロナ対策・熱中症対策

と、何となく大変な夏・・・になりそうですね😢

 

皆で頑張って乗り切りましょう

 

7月は2名の方が誕生日を迎えられ

誕生日会を開催しましたよ(やったー!おめでとう!)

 

8月は夏祭りの開催を予定してますので

追って報告させて頂きます

またブログのぞいてくださいねー♬

 

 

 

at 11:03, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

7月。ヘルパーステーションいまづです。

 セミもにぎやかに鳴き、本格的な夏がやってきたと感じますね。

お天気の良い日が続き、お洗濯日和となっていますね。お布団も干したいところですが、重くて…となかなか干す事ができない方もおられると思います。布団干しをはじめ、掃除や洗濯が大変になってきたなと思われましたら、無理をされないでヘルパーステーションいまづにご相談ください。

 まだまだ暑さが続きます。感染症対策にマスクは必需品ですが、暑さの中では熱中症も心配です。この夏は特に水分補給を心掛けて、体調に気を付けていきたいですね。

at 17:16, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

6月。ヘルパーステーションいまづです。

 初夏の風が心地よい季節となってきましたが、日中は暑くなってきましたね。

汗ばむ事も多いこの頃ですが、最近は「感染症が心配だから。」とデイサービス等をお休みしておられ、入浴に困っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

訪問介護では入浴時の見守りや洗身等の入浴介助も行っております。

ご自宅でお一人で入浴をされる事が不安と思われる時は、ヘルパーの訪問介護もご利用できますので、ぜひご相談をしてみて下さい。

 暑くなり熱中症にも注意が必要ですが、感染症については早期収束を祈るばかりです。一人ひとりが気を付けながらこの季節を乗り切っていきたいと思います。

 

at 10:40, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

5月。ヘルパーステーションいまづです。

 桜もすっかり葉桜となり、新緑の季節となりました。

このさわやかな緑をながめながら散策などを楽しみたいとは思いますが、なかなか外出もできず不自由さを感じてしまいますね。

 ご自宅におられても暖かかったり、また冷え込んだりと衣類の調節が難しい時期ですね。

衣替えや布団の入れ替え等も忙しく、お一人では難しい事もあるのではないでしょうか。

 日頃のお掃除や整理整頓等、週に一回からのヘルパーご利用も可能です。ぜひ、ケアマネージャーさんやヘルパーステーションいまづへご相談ください。

at 16:00, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

桜咲く!!

松山市役所垣生支所の敷地内に

綺麗に咲き誇る満開?の桜

 

この時間だけは

連日報道される

コロナウイルス話しから解放されることでしょう

 

しかし

不要不急の外出を自粛と言うことから

お花見に行かれた方、自粛された方

いろいろおられたかと思いますが

例年のようにならない現状が何だか寂しいですね

 

私たちもホームから見る桜に

季節を感じ

コロナウイルスの1日でも早い収束を願います。

 

3月4月と外出行事は自粛させて頂いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

at 15:50, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

4月。ヘルパーステーションいまづです。

 今年は桜の花も遠くから眺めるだけという方も多くいらっしゃったようで、さみしい春の訪れとなってしまいました。

 昨今の状況で外出自粛により、買物等が難しいなどといったお困りの事はないでしょうか。

ヘルパーステーションいまづでは、不定期や期間限定で今の間だけといった実費でのサービスも承っております。ただし、実費サービスであっても対応できないこともありますので、まずはご相談をお待ちしております。

 寒暖の差もあり、体調を整える事が難しい季節ではありますが、手洗い・マスク・うがい等をこまめに続けてウイルス対策を心掛けて頑張っていきましょう。

 

 

at 16:08, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -