7月。ヘルパーステーションいまづです。

 セミもにぎやかに鳴き、本格的な夏がやってきたと感じますね。

お天気の良い日が続き、お洗濯日和となっていますね。お布団も干したいところですが、重くて…となかなか干す事ができない方もおられると思います。布団干しをはじめ、掃除や洗濯が大変になってきたなと思われましたら、無理をされないでヘルパーステーションいまづにご相談ください。

 まだまだ暑さが続きます。感染症対策にマスクは必需品ですが、暑さの中では熱中症も心配です。この夏は特に水分補給を心掛けて、体調に気を付けていきたいですね。

at 17:16, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

6月。ヘルパーステーションいまづです。

 初夏の風が心地よい季節となってきましたが、日中は暑くなってきましたね。

汗ばむ事も多いこの頃ですが、最近は「感染症が心配だから。」とデイサービス等をお休みしておられ、入浴に困っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

訪問介護では入浴時の見守りや洗身等の入浴介助も行っております。

ご自宅でお一人で入浴をされる事が不安と思われる時は、ヘルパーの訪問介護もご利用できますので、ぜひご相談をしてみて下さい。

 暑くなり熱中症にも注意が必要ですが、感染症については早期収束を祈るばかりです。一人ひとりが気を付けながらこの季節を乗り切っていきたいと思います。

 

at 10:40, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

5月。ヘルパーステーションいまづです。

 桜もすっかり葉桜となり、新緑の季節となりました。

このさわやかな緑をながめながら散策などを楽しみたいとは思いますが、なかなか外出もできず不自由さを感じてしまいますね。

 ご自宅におられても暖かかったり、また冷え込んだりと衣類の調節が難しい時期ですね。

衣替えや布団の入れ替え等も忙しく、お一人では難しい事もあるのではないでしょうか。

 日頃のお掃除や整理整頓等、週に一回からのヘルパーご利用も可能です。ぜひ、ケアマネージャーさんやヘルパーステーションいまづへご相談ください。

at 16:00, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

桜咲く!!

松山市役所垣生支所の敷地内に

綺麗に咲き誇る満開?の桜

 

この時間だけは

連日報道される

コロナウイルス話しから解放されることでしょう

 

しかし

不要不急の外出を自粛と言うことから

お花見に行かれた方、自粛された方

いろいろおられたかと思いますが

例年のようにならない現状が何だか寂しいですね

 

私たちもホームから見る桜に

季節を感じ

コロナウイルスの1日でも早い収束を願います。

 

3月4月と外出行事は自粛させて頂いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

at 15:50, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

4月。ヘルパーステーションいまづです。

 今年は桜の花も遠くから眺めるだけという方も多くいらっしゃったようで、さみしい春の訪れとなってしまいました。

 昨今の状況で外出自粛により、買物等が難しいなどといったお困りの事はないでしょうか。

ヘルパーステーションいまづでは、不定期や期間限定で今の間だけといった実費でのサービスも承っております。ただし、実費サービスであっても対応できないこともありますので、まずはご相談をお待ちしております。

 寒暖の差もあり、体調を整える事が難しい季節ではありますが、手洗い・マスク・うがい等をこまめに続けてウイルス対策を心掛けて頑張っていきましょう。

 

 

at 16:08, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

3月だより

皆さん

体調いかがでしょうか?

 

連日のコロナウイルスの報道で

皆さまも少なからず影響を受けておられると思います。

 

ホームでも

面会の自粛、訪問者のマスクの着用やアルコール消毒などの

協力を得ながら

全職員が感染対策を講じながら万全の注意を払い業務にあたっております

 

入居者様、全職員

体調も変わらず元気に過ごしています

 

1日も早く

元の生活に戻れるよう願うばかりです

at 16:41, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

3月。ヘルパーステーションいまづです。

 こんにちは。ヘルパーステーションいまづです。

3月3日は桃の節句のひな祭りですね。以前は白酒をいただく風習のようでしたが、

アルコールが入っているため、最近では子供さんも飲めるように甘酒が親しまれているようです。

この甘酒ですが栄養効果が高く、食物繊維やオリゴ糖などが豊富にふくまれているそうで、

この成分が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きがあり、

免疫力を高める効果もあるとの事です。

 まだまだいろいろなウイルスに注意が必要な様子です。手洗い・マスク、

そして免疫力を高める事も大事ですので参考にしていただけたらと思います。

 ヘルパーステーションにおいても訪問時の手指の消毒を徹底するなど感染予防に努めております。

暖かくなってくるまでもうすぐです。元気にこの時季を乗り切りましょう。

at 17:30, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

2月 ヘルパーステーションいまづです。

 椿さんや節分も過ぎ、暖かくなるのではと思っていましたが、急に寒い日があったりと体調を整える事が難しい気候となっていますね。

また、インフルエンザ等のウイルス感染も心配されています。

 これを行えば100%感染症を予防できるという方法はありませんが、日々清潔を保ったり、予防の意識を高めて実践していくのが大切となってきます。マスク着用・手洗い・うがい・アルコール消毒を心掛けて行きましょう。

時間がないから今日はできないとか、面倒なのでやったりやらなかったりになりがちですが、手洗い・うがいだけでもこまめに行う事が大事です。

 ヘルパーステーションいまづでは、訪問時に利用者様の健康状態や生活環境に応じた感染予防策を本人様や家族様と一緒に考え、体調不良時には医療職との連携を取ることも行っております。ぜひご相談ください。

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い冬を元気に乗り切りましょう。

at 10:09, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

12月行事報告

 

あけましておめでとうござます!

昨年、新しい元号が「令和」となり早くも令和2年となりました。

 

12月は

グループホーム皆と

ご家族様も数名ご参加いただきクリスマス会を行いました。

青髭の濃いサンタさんと、半分人間のトナカイにプレゼントを貰ったり

いつもと違った昼食、雰囲気で笑顔も多くみられ

皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。

 

 

 

 

 

1年を振り返り、利用者の方から教わった中で

一番記憶に残った言葉が

「あぬけになる」

でした。

”上を向く”という意味だそうです。

 

利用者様に教わった言葉を胸に

下を向かず、あぬけになって歩いていきましょう!!

at 14:16, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

明けましておめでとうございます。ヘルパーステーションいまづです。

 新年あけましておめでとうございます。

ヘルパーステーションいまづです。

本年も皆様に喜んでいただけるサービスの提供を

職員一同、心がけてまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

at 17:23, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -