<< 鬼は外! | main | グループホームいまづ 2月活動報告 >>

節分を迎え、皆様に福は内!ヘルパーステーションです。

 立春が訪れ椿さんも過ぎて、少しずつ暖かくなってきたようですね。

本格的な春ももう少しでやってきますが、しばらくは寒い日もあると思います。インフルエンザにもまだまだ気をつけないといけませんね。

 

 今回は介護保険で利用できる生活援助について少し詳しくお話したいと思います。

 

介護保険で利用できる生活援助とは、適切なケアプランに基づき、利用者が一人暮らしの場合や、利用者の家族等が障がいや疾病などの理由により家事を行うことが困難な場合に、自らも行うことが困難であると認められた日常生活上必要な家事の支援です。

 

また、利用者の同居の家族等が障がいや疾病でなくても、その他の事情により家事が困難な場合にも利用することが可能です。

 

* 家族が高齢で筋力が低下していて、行うことが難しい家事がある場合

* 家族が介護疲れで共倒れ等の深刻な問題が起きてしまうおそれがある場合

* 家族が仕事で不在の時に、行わなくては日常生活に支障がある場合

 

などがありますので、ケアマネージャーさん等にご相談をされてみて下さい。

 

 

at 11:52, fc-habu, スタッフブログ

-, -, -

スポンサーサイト

at 11:52, スポンサードリンク, -

-, -, -